ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


音楽の秋
image.jpg 
Twitterばかりになってしまっていて、BLOGはすっかりご無沙汰でした。

さて、夏休みの最後の頃に、バタバタっと入会手続きなんかをして、ようやく子どもたちに音楽の習い事をさせることになりました。

息子くんは、明日のLIVEで、ボンゴ卒業(予定)。3年間我がバンドのレギュラーメンバーとして頑張ってきましたが、3年生はそろそろ親と一緒にステージに立つのは恥ずかしい?らしい?引退かな?というわけで、次は何にするのか考えて、結局ギターをやりたいということに。

で、駅ビル内の島村楽器で体験レッスンさせることに。

これがおもしろかったらしい。

そして、ちと早いのですが、夫から、9歳誕生日ももうすぐなので、エレキギターをプレゼント。彼のセレクトは「赤」(なぜか赤が好きなんですな)。お値段の割にはまあまあ恰好いい。

というわけで、毎週月曜日は、ギターを背負って一人で通います、ギターレッスン。

早いとこ、次のLIVEに向けて(いつかな?)即戦力に育って欲しいものです(笑)。

あ、その前に、ダイチとセッションの約束も果たさないとね>TERUMIさん。


そして、娘ちゃんは、念願のヤマハに通うことに。11月入会なんだけど、もうすでに説明聞きにきてください〜とか、体験レッスン〜とか、忙しい。

で、我が家には「音楽室」という名の夫の仕事部屋があるのですが、日常生活は2階、音楽室は1階なので、「わざわざ」行って音を出すというような感じになってしまい、これから音楽を始める子ども達の日々の練習環境としてはあまりよろしくない、ということで、リビングの一角に、音楽スペースを設置。10年以上前に買ったわたしのキーボードと、小さいアンプと、息子くんのギターを並べて、あとは、帰宅後勝手に音出してください、という感じで(笑)

せっかくだから、わたしもギター、ちゃんとやろうかな〜。毎日一つコード覚えるかな(笑)。

しかし、なかなかスイミング卒業できない息子くんは、これで習い事3つ(スイミング・サッカー・ギター)になってしまった・・・。

そんなわけで、明日、9/4(日)は柏studio WUUで、軽音部LIVE開催です。
14時ころに出演しますので、お暇な方はぜひ、足をお運びください。
息子くん、本当に、最後かもしれないので。
フルーツ狩り
201106121052000.jpg
まあ、庭なんですけどね。

昨冬はみかん狩りを庭で楽しみました。

この時期は、ジューンベリー狩りです。

鳥さんが食べに来るので、高いところはプレゼントしますが、届くところは収穫します。

ばあちゃん、今年はジュースにして、ゼリーを作ってくれました。

ブルーベリーは数が少ないので生食です。

夏はプチトマト。毎日の学童弁当に入れていきます。朝採りをね。

ばあちゃんは、庭を畑にしたいらしい(笑)
お雛様
201102062030000.jpg
節分も終わったので、お雛様を出しました。ばあちゃん作のつるし雛も一緒に。

雛人形の下には、数日前の嵐の新聞(笑)
恒例の大掃除
201011211301000.jpg
我が家は11月に窓拭き&網戸洗いが恒例行事。寒くなると、窓拭きが億劫になるのでね。

で、本日が、その日。

1階の親世帯と合わせて29枚の網戸を洗い、換気扇やエアコンのフィルターを洗い、窓拭きをしました。

今年はsolaさんが大活躍(笑)。午前中、2時間近くかかった網戸洗いに黙々と参加して、それなりに労働力の頭数1人分となっていました。

午後はLeonさんが、窓拭き要員として力を発揮。

家族みんなで頑張って、なんとか、恒例行事は終了しました〜。

あとは年末に水回りと照明をやって、終わり〜(笑)。

って、間もなく12月だ〜!(;^_^A
GW・・・
mixiからご覧になっている皆さん、なかなか日記が更新されていない!と思っているかと思いますが、実は更新していないのはmixiさん本体の方で、こちらは結構更新していたのですが・・・反映されていなくてね。メンテ中か何かにひっかかってしまったのか?

わたしとLeonはすでにGWも2日目となっています(爆)。昨日は小学校は創立記念日だったのでね。

今年は夫が業務多忙(会社が引っ越しを5日にするそうで)でほとんど休めない(土日だけ)ので、恒例のLeon@夫実家で単独お泊まり、もキャンセルして、のんびり過ごしております。

この日記の前の日記に書いているんですが、我が社も発熱相談センターになっているし、連休明けには(国内で患者が発生すれば)発熱外来も我が社建物内に設置予定なので、そんな我が社に属するわたしとしては、「患者になるまい」ということで、できれば人混みは避けたいGWです(苦笑)。

そんなわけで、昨日はばあちゃんと、物置の片付けや粗大ゴミの片付け、今日からはカーテン洗濯にいそしみます。カラッと気持ちのいい晴れなので、カーテンもばっちり乾いて気持ちがいいです。

13日(水)に実父がいよいよ、退院なので、迎え入れるための環境整備も兼ねています。

そうそう、カテゴリーが「おうちネタ」なのは、GWに入る直前の4/24(金)に例の軒天(軒天内の耐火性能偽装問題)の工事がようやく入りました。うちは玄関上とキャンティベランダの下、2階ベランダ上の3カ所で範囲も狭いため1日工事で終了しました。事前の下見に来てくださったのが、我が家を建築した時に現場監督をしてくださったKさん。引き渡し後に異動されたのですが、巡り巡っての再会となりました(と言っても、会ったのはばあちゃんだけですが)。

そんなわけで?皆さん、GWは本当に、人混み気をつけてください。絶対もう、国内にウィルスは入っているとわたし(や我が社の人々)は確信しています。手洗い・うがい・歯みがきです(歯みがきで口の中がきれいになっているとインフルエンザが発症する確率は下がります。インフルエンザウィルスは歯周病菌にくっついて増殖するんですよ)。手洗いは「♪ハッピーバースディトゥーユー♪」を2回歌うくらいの長さでやってくださいね(by 我が社の保健師より)。
猿・・・Σ(oДO;)
昨日は保育園の保育参観でした。solaさんがいつもわたしべったりで、最近はsolaクラスの参観専門(Leonクラスは夫専門)だったのですが、めずらしくsolaが夫をリクエストしたので、年中・年長さんの発表会(自分たちでお話を考えて紙芝居にして発表する)に参加できました。力作で、本当に一つ一つ絵本にしたいくらい素敵な発表でした。

午後は町会の会館を借りて、年長クラスで集まって、謝恩会の打ち合わせ。当日食べる予定の食事をどこから注文するか決めるために、いくつかのお店のお弁当を注文して試食をしたり、子どもたちに歌わせる歌を決めて練習したり。夕方まで子どもたちを遊ばせつつ、打ち合わせをしました。

そのままさらに(笑)夜は有志で懇親会(笑)。お酒も進み、母達のガールズトーク(爆)と、父達の交流も盛り上がり、楽しい夜でした。

そして、一緒に帰ってきたひろむ猿さん(笑)とLeon猿が意気投合し、ひろむ猿さんを一晩お預かりすることに。お友達の家に単独宿泊が初めてのひろむさんと、お友達が家に泊まるのが初めてのLeonさんは、二人で二段ベッドの上段に仲良く寝転がり、消灯した途端に撃沈zzzてな感じでした。

23時頃に寝たのに、7時過ぎにはしっかり起きる猿達(笑)。今日から始まる戦隊ヒーローTVのおかげで、寝不足な大人も付き合いました。TVを一通り見て、朝ご飯を食べて、solaの歯みがきを手伝っているとき、階下のばあちゃんが外で大騒ぎしている声が!!















monkey

庭に猿が!!!
マイミクSAちゃんの日記で、近辺に猿が出没していることは知っていたし、市のホームページにも注意が掲載されていたので、いるとは思っていたけど、まさか、うちに来るとは・・・。さくら(犬)とばあちゃんに威嚇して、立ち去ってしまいました。

すごい大きかったよ〜。びっくり。。。

あの立ち去った方角には・・・保育園が(爆)。明日は園庭にいるかもね。

思わず近所のいのりさん&スマイリーさんにメールしてしまいました。その後、アイゾウさんにもね。

そして、午後、わざわざ猿を見に来たのに遭遇できず残念でしたね>kazumiさん(笑)。またコーヒー飲みに来てください(笑)。

でもばあちゃんは、「猿を見たら脅かしたり、大きな声をあげたりしない」という市のホームページの注意事項と見事に反対のことをやっていて(笑)、襲われなくて本当によかったです(ホッ)。
液晶TV購入
TOSHIBA REGZA 37V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ 37Z2000
TOSHIBA REGZA 37V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ 37Z2000

今まで我が家で使っていたTVは、わたしの妹が高校卒業だかの時に買ってもらったヤツで(笑)前のマンションにいたときにTVが壊れた際、実家から譲り受けたというお下がりでした。

で、最近よく、自然に電源が落ちるようになってしまったので、これは買い時か?と夫がめずらしく手早く検討し(笑)ビックカメラのネットで安くなったところを購入(これもなんかいいタイミングで値下がりしたところを購入できたらしい)。

で、ブラウン管だったTVが、液晶薄型TVになりました。
液晶TV

っていうか、まだ見てません(笑)
solaを寝かしつけながら一緒に寝てしまったのですが、授乳して目が冴えてしまい、リビングにやってきたら、泥棒でも入ったか?くらいな、散らかった部屋に唖然(笑)。夫もどうやら、セッティングだけはなんとかやって、Leonを寝かしつけながら一緒に寝てしまったらしい(笑)。

ネットもつなげるTVらしい。もちろん地デジ対応。37型。薄い。かっこいい。

で、今日は天候不順で保育園のみたままつり(盆踊り)が延期になっちゃったので、Leonをスイミングに行かせ、その後隣市の、新しくできたショッピングモールに遊びに行ったのですが、そこの家電量販店で同じTVを見つけ、画像チェック(笑)店員さんが一生懸命説明に来たので「画像がいいですね〜」とか「このサイズで6畳の部屋向けなんですか〜」とか、いかにも買いそうな客を演じてみました(笑)で、最後は「じゃあ、検討してきます〜」と(笑)。

でも、うち、あんまりTV見ないのよね〜。ははは。

そして気になるニュースは(笑)、仮面ライダー電王のラッピングトレインが東横線を走るってことかな(爆)デンライナーを走らせるのかと思ったら、ラッピングトレインだった、って、当たり前か(爆)。最近ゲキレンジャーより電王好きらしいので、8月中に一度乗せてやるかな。なにげに夫もはまって見ているのでした(笑)。

明日は近所の神社のお祭りなので、Leonに山車を引かせてやろうと参加する予定です。
ピアノの調律
新築して入居したときに、一時預かりをお願いしたピアノ運送会社で、調律&掃除をしてもらって戻ってきた、我が家のアップライトピアノ。もう30年物なのですが、ばあちゃんが、毎年調律をお願いしてやってもらっていたので、状態は非常によい一品です(笑)。

で、生協で、調律をお願いできるサービスがあるので、頼んで、2年ぶりにやってもらうことに。

今朝9時半に、調律のお姉さんがやってきて、2時間ほど作業をしてくれました。これで1年安心です。でも、さすがに30年物なので、中を開くと多少、メンテが必要な部分もあるらしい。修理の見積もりもいただいたので(その場で見積もり、すばらしい)、検討しなければ。

Leonにもsolaにも長く弾いてもらいたいと思っているので、ここらでメンテしておくかな。ヘーベルハウスも60年点検だけど、このピアノもこのままいけば60年かな?(笑)

午後は市役所に。
今日から6月、というわけで、solaの保育園の申し込みに行ってきました。園長先生とは事前にお話してます、と言ったら、いい感触でした(笑)。6/20に判定会議があって夕方に電話がくるそうです。20日といえば、solaの誕生日(笑)。内定いただけたら、お誕生日お祝いをやろうかな(笑)

というわけで、今月はsolaのバースデイ月間ということで、日曜・月曜と、ディズニーランド&シーに遊びに行ってきます。
ダイニングテーブル・その後
今日は資源ゴミ回収の日なので、ダイニングテーブル&椅子の梱包されていた段ボールを処分したかったため、朝からせっせと夫をせかして(笑)テーブルのセッティングにとりかかりました。

テーブルセッティング後
広いテーブル、快適です。

ついでにようやくファンヒーターも片付け(爆)、すっきりしました。

早起きで(6時起床)10時過ぎに倒れたsola
大の字
めずらしく、大の字・仰向けで寝ています(笑)

午後はLeonは夫引率でスイミングに行きました。静かでホッ。

スイミングといえば、昨日は2週間ぶりにsolaとベビースイミングに。金曜日のコーチは一緒に入るママに50m(子どもを支えながらバタ足25m+子どもをお腹に仰向けで乗せながら背泳25m)しっかり泳がせてくれるので、いい運動になります。なので、わたしはあえて狙って金曜に行っているのですが(水曜のコーチが一番人気なのですが)、さすがに久々だったので、昨日は午後からはもう疲れて何もする気がおきず、子どもたちと8時半に撃沈zzzしました(笑)。

明日は天気が悪そうなので、プラレール日和かな(爆)
ダイニングテーブル
結婚当初、「床に座って生活したい」派の夫にそそのかされて(笑)、大きい4人掛ではなく、2人用の小さいダイニングテーブルセットを購入した。次に引っ越した先では、結局使用しなかった。でも、子育て中はやっぱりテーブル+椅子の方が、何かと便利である。例えば、食事中も、座卓だとそのまま逃走する可能性大だが、ダイニングテーブル×椅子だと、自力で降りられるようになるまでは逃走しない。子連れでランチやお茶するときでも、座卓だと子どもに襲撃されて落ち着いて飲食できない。

で、今の家では、食事はダイニングテーブルで取るようにした。ソファー&座卓はくつろぎ&遊び用、と、役割を分けた。というか、これが一般的よね。

そのうちsolaが成長したら、大きいのに買い換えようね、という話だった。

育休中に、あちこちお茶やランチでお呼ばれしているうちに、研究した(笑)。

で。買ってしまいました!6人掛け用!

大は小を兼ねるよね。お友達がたくさん遊びに来ても、これならOKよね。ふっふっふ。

しかもお安かった。ネットで購入しましたが、わたしが目をつけてブックマークしておくと、さらに夫が持ち前のけちけち・・・もとい、節約・倹約ぶりを発揮し、同じ商品をいかに安く購入するか検討してくれる。で。この6人用(テーブルは省スペースの1650mmサイズ)、なんと¥39,800!(税・送料込)しかもYahoo!でポイント5倍のタイミングで購入した、と、ほくほくする夫。

ただし、ネット購入なので現物を見ていないというのが難点。物が来るまでは博打みたいなもんで(笑)。

しかし、我が家の床色や建具、カウンターの色とほぼ同じで、今まだ椅子だけしか開けていませんが(笑)不良も特に見あたらず。テーブルが大きくて重いので、夫が帰ってこないと2階に運べないので、まだ梱包を開けていませんが、まあ、まずまずの買い物でしょう。
椅子×6
子どもたちも小さいうちは、このダイニングテーブルでお絵かきしたり、宿題やったりするんだろうし。

なぜこの時期に?それは、わたしの復職がせまっているからですよ(笑)
今日、午前中に職場に、育休の2週間延長の申請を出しに行ってきました。ついでに今年度の組織体制と課題についても説明をしていただき、自分の役割を担当リーダーと摺り合わせてきました。すぐに帰るつもりが、気になることも多々あり、1時間半ほどおりまして、書類の整理なども少々してまいりました(笑)。

7/17に復帰の予定です。育休も残り2ヶ月ほどとなりました。
仕事が始まったら、家事が快適に効率的に行えるように&子どもたちが安心して過ごせるように、この2ヶ月は少しずつ家の中を「共働きモード」に整えなければ。ついでに、夫の動きも「専業主婦」のいる生活から「働く妻(=しかも、2児の母)」のいる生活に、少しずつ変えなければ(笑)。この1年です〜っかり、家事をしなくなったものね。あ、夜の食洗機とお米のセットはしてくれるけどね。

あ〜子ども二人を保育園に預けて働いて家事をする生活って、どんななんだろう。怖くてシュミレーションできないでいます(笑)