ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クリスマス・息子編
image.jpg
2学期頑張りまくった息子くんには、リクエスト通り「ベイブレード」が届きました。「究極改造セット」だそうです。わたしには、何が何だか???(笑)

今年最後のスイミングも無事テスト合格して、大満足な締めくくりでした。

いつも妹の面倒を見てくれて、時々忘れ物してくるけど(笑)、頼りになる兄ちゃんです。ありがとう。
卒業
 といっても、イケメンたちが野球している映画ではありません(爆)。

2年前、わたしの友人から、友人の息子くんたちのお下がりとして、段ボールいっぱいにもらったプラレールたち。
その後、少しレールや車両も増えて、たっぷり遊びました。お友達が来ると、部屋中にレールを延ばして、みんなで盛り上がりました。

友人の息子くんたち、「下の子が1年生になって卒業したので」と譲ってくれたのですが、「え〜、そんな早く卒業しちゃうの?」とそのときは思いました。が、やっぱりそうなんだなあ、と。

この春、Leonさんも、プラレールは「もう遊ばない」と卒業宣言をしました(笑)。

しばらく引き取ってもらう先を考えていたのですが、結果、新幹線たちとたくさんのレールをマイミクのyusakuくんに、トーマスたちとレールを同じくマイミクのブラック無糖さんに、引き取っていただきました。

共に、まもなく2歳になる息子くんたちがいて、やっぱり、プラレールにはまり始めたらしい。

息子くんたちの成長ぶりにも嬉しいものがありますが、何より、10年以上のつきあいなyusakuくん&ブラック無糖さん(二人ともバンド仲間)に、プラレールをお譲りするという、その、なんというくすぐったい感(爆)。違った意味で、嬉しいものが(笑)。

でも、どうしても手放せなかった車両を、いくつか手元に残しているLeonさん(爆)。まあ、そんなもんだよね。まだまだね(笑)。

今年のクリスマスは・・・?
あっという間にクリスマスまであと1週間を切りましたね!!

今年、子どもたちがサンタさんにお願いしたプレゼントは・・・
まずはLeonさん。
夫がブログでも紹介していましたが。
野球盤
これを言うと、大人達は(とくに男性)結構喜びます(笑)。懐かしいらしいです。
夫の実家にサッカーゲームがあるので、我が家用は野球盤かな、と。夫が誘導しましたが(笑)。じゃないと、この年齢の男子は絶対ゴーオンジャーとか仮面ライダーに走るからね。もうすぐ最終回だからね(笑)。

そして、今年はいよいよ、主体的にサンタさんにお願いをするようになった(笑)solaさんのご希望の品はこちら。
テント
おうちの中で遊べるテントです。ボールテントなどはトイザらスとかで買えるけど、キャラクター物が多いので・・・これだとちょっとおしゃれでしょ?女子はお店屋さんごっこやおままごとが好きなので、これは大喜び!なはず(笑)。「サンタさんね〜、テント持ってきてくれるんだよ〜♪」と待ちわびています。

そして、例年、イブの日の夜は、サンタさんのためにケーキを用意するのが恒例の我が家。今年もちゃんと「用意して待ってるね」と、Leonはお手紙を書きました。お手紙はFAXしました(ということになっている)。

でね。
野球盤はもうすでに入手済み(@Amazon)なのですが、テントの方がね。フェリシモで予約してあったんですが、なかなか届かないのでやきもきしていて・・・ついさっき、サイトで確認したら発送済みになりました!あ〜よかった!ホッとした。。。

わたしには、サンタさん、何を届けてくれるのかしら?リクエストは無印良品のブーツなんだけど(笑)。

ちなみに夫は最近ずーっと「ドラムが欲しい・・・」と言い続けています(爆)。

さてさて、夫とわたしの願いは叶うのか?
amadana携帯、買っちゃいました
今まで使っていたのはSH700is
シャープ製は画像がよくて何台か続けて使っていました。
色も鮮やかなブルーで気に入っていたので、もうちょっと使ってもよかったのですが、電池の持ちがあまりよくなかったし、2年経過したのもあって、機種変更しようと。

で、店頭で見て、その薄さにびっくり。705シリーズは薄い〜。薄さのせいで、キーボタンも薄く、操作しにくいんじゃないかと、一瞬、やめようかと思いました。

が、このN705i、やっぱり格好いい。
amadana
ってわけで、噂のamadana携帯ユーザーになってしまいました(笑)。

NEC製は久しぶりです。一番最初の携帯と、2台目(二つ折り携帯の最初のやつ…ドラマでキムタクとか松たか子が持ってたよ、確か)の携帯がNでしたが。

さて、今日はこいつで遊ぼう(笑)。



JUGEMテーマ:コンピュータ


今年のクリスマスプレゼントは・・・
某巨大SNS(笑)の、某コミュニティで知ったこのおもちゃを、今年のクリスマスプレゼントにすることにしました。

kumikae road
ピタゴラスイッチ好きな我が家。これってピタゴラ装置みたいですよね〜。手持ちのブロックや積み木、スーパーボールと合わせたら、壮大な?ピタゴラ装置ができそうです。

育休で、保育園からの帰宅が早いせいで、すっかり、夕方の教育テレビのお世話になってしまっています(苦笑)。でも大人が見ても楽しいですよね。特に「からだであそぼ」〜「クインテット」〜「ぜんまいざむらい」〜「ピタゴラスイッチ・ミニ」はわたしもお気に入りです。

さて、今日は一段と寒く、雨も降ってきたのに、Leonはスイミングに行きたいようなので、早いお迎えに行かなくては。年明けからsolaもベビースイミングを始めようと思ってたけど、この寒さは結構くじけるなあ(笑)。
仮面ライダー変身ベルト!!
コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト
コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト

発売のニュースを聞いたときには無謀な企画だと思ったんですが、amazonの「おもちゃ&ホビー」で売れ筋TOP1だそうです。こんなに高いのに。
こちらをご覧の方にも購入者はいらっしゃるんでしょうか?
不機嫌なLeon
またまたプチ反抗期(なクセに、「おかーさん、だっこ〜」「おかーさんいないとさみしい〜悲しい」が口癖)のLeon。夜中に寝ぼけて大泣き、ということもあり、閉口気味。食欲旺盛なくせに、食事時にはいつも不機嫌でてこずらせる。

夜中の大泣きの原因がわからず(「なんで泣いたの?」と聞くと「地震〜冷や汗。予知夢か?と焦って、非常用持ち出し袋を準備したわたしたち。最近大きいのが続いてるし)、考えていたとき。夜の仕上げみがきの時に気づいた、口の中。

最後の乳歯萌出

右上の第二乳臼歯が顔を出し始めました。20本目、最後の乳歯萌出です。生後5ヶ月には生え始め、3歳目前で萌出完了、という感じ。これまた、感慨深いものです(仕事柄、という部分でも感慨深い…!?

現在、トイレトレーニングも大詰め?に入り(3歳のお誕生日には日中は完了!といきたいところ)、反抗期も成長の証とあきらめれば(笑)、まあ、ここまでよく育ってくれたと思う気持ちと、ここからがまた大変(苦笑)と思う部分と、複雑ですが。でも、人生百倍楽しいことには変わりないかな。

8月になってしまいましたね。
エビカニクス
今Leonの保育所で大流行中です。検索してたら、ケロポンズというユニットで、CD出てるみたい。結構ちゃんとしてるCDもあって、ちょっと欲しくなってます(笑)。

ケロポンズの作品一覧
amazonでおもちゃ
amazonでおもちゃの扱いを開始したようですね。しかも、結構安い感じです。
すでにかなりのamazon中毒なのですが、さらにご愛用になってしまいそうな予感です。