ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


今年も確定申告
といっても、わたしは給与所得者なので、両親のやつですが。

去年から電子申請(e-tax)で申告しているのですが、去年はいやいや、本当に大変ややこしくて面倒でした。

今年は、やっと、今日、早退して時間を作ることができたので。子どもたちがいると腰を据えてできないからね〜。

今年は父の入院費があるので、医療費控除もせねば、と、書類をそろえてもらい、いざとりかかる。

・・・結局バタバタして2時間かかりました(汗)。でも、要領はわかったぞ。来年は1時間以内でできそうだな(爆)。

領収証やいろいろな書類を添付しなくて済むので(明細にきちんと記入すれば)、2年目以降は結構楽かもしれません。

でも、やっぱり、高齢者には無理かもね。。。

そんなわけで、毎年この時期は母から委託されて(報酬は夕食の準備・・・笑)作業に取りかかるのでした。

*****
昨日人事課から連絡があり、今年の人間ドックの未受診者に督促が(爆)。同じ担当のもう一人の同僚と、昼に「ここなら予約が取れるよ!」情報を人事課担当者(元同僚)からゲットし、いそいそ(こそこそ)電話して、なんとか3月17日に予約が取れました。

が、遠い遠いN市(就業地の隣市…観覧車がある…爆…だけど遠い)ので、到着に1時間半くらい、見込まねば。7時には家を出なきゃ?!

近所の病院を再チャレンジしようかな。。。キャンセルが出たところに飛び込むような感じで(爆)。。。

*****
さて、お迎えに行こうっと。やっと週末嬉しいな♪
花粉症対策
またシーズン到来ですな。

わたしは23歳の春に秩父で発症しました。それ以来、毎年この季節は憂鬱です。

いろいろ試した結果、去年から落ち着いているのは。

*飛散するちょっと前から予防で薬を飲み始める。(大体1月末頃から)
*飛び始めたら、点鼻&点眼薬をプラスする。

これで、マスクがほとんどいらなくなりました。
コンタクトレンズだけは、3月半ばになると外しますが。
本当は使い捨てのソフトコンタクトにすると、外さなくても済むらしい。
わたしは17歳からハードレンズ使用者なので、ソフトの使い方がよくわからない(爆)。
でも、もし外さなくて済むなら試してみようかな〜。

薬は、「アレロック」という抗アレルギー薬を、去年から飲んでいます。最初の1週間はかなり眠気との戦いです。今も朝は0.5錠(半分)だけにしています。夜は飲んで寝ると、本当に爆睡で。朝起きるのも少々辛いほどです。でも、本当によく効いてくれるので。

点鼻は「フルナーゼ」というやつ。一昨年はsolaの授乳中だったので(あれ、去年もまだおっぱいだったっけ・・・ま、いっか)薬を飲まずにこれと点眼だけで乗り切りましたが、なかなか効きました。

点眼は「ザジテン」。これも効きます。先週末の強風&晴天で、結膜炎になりかかった(チクチク痛かった)のですが、コンタクトを2日外してこれをさしていたら、復活しました。

去年・おととしは、「べにふうき」入りのお茶を飲んだりもしました。

体質にもよるのでしょうけど、わたしは去年からこんな感じで、洗濯物や布団を外に干しても全然平気になりました。

やっぱり、早めの受診です。2週間に1度の受診機会を捻出するのが大変ですが、薬が切れる前に、今年も頑張ってGWまで、乗り切りたいと思います。

花粉症休暇が欲しい・・・。ホントはね。
2008年も終わり・・・
土日は、義両親&義兄家族と、伊東温泉に一泊してまいりました。海の幸が豊富で新鮮で美味しかったです。結構忙しい行程で、のんびり、というわけにはいかなかったのですが、Leonも祖父母や従兄たちと遊べて楽しかったようです。solaは女子&第2子の自由人っぷりを発揮し、ムードメーカーでした(笑)。義兄のところは小5と小1(Leonと半年違いなので、背格好が似ている・・・双子と呼ばれていた)の男子のみなので、賑やかな女子はちょっと違った華やかさというか(笑)、珍しいらしく、おもしろがられていました。

今回初めてこんな旅行をしたのは、元旦が誕生日の義父が70歳になるということで、義兄と夫からの誕生日祝い、というのがメインテーマでした。

帰ってきてからは、大掃除、大掃除、大掃除・・・。
新築1年目は、妊娠中(つわり中)だったこともありほとんどしなかった。
2年目は、生後半年のsolaさんがいたので、ほとんどしなかった。
3年目(去年)は・・・覚えてない(爆)。
そんなわけで、今年はちょっとやらないと、と思い、わたしは水回り(台所、トイレ、洗面所)を中心に、夫はエアコンや換気扇、照明器具などを中心に、29日・30日は頑張りました。

階下の親世帯も、頼みの男手だった父が不在なので、玄関掃除などは夫とLeonがやりました。

完璧ではないけど、「まあ、いっか」という感じにはなったので(笑)。

今日は掃除機かけて雑煮やお節料理(詰めるだけ・・・爆)の準備で終了です。

今年は忙しかった。
仕事が急に忙しくなったのに加えて、久しぶりにバンドやったりしちゃったので、余計に忙しかったりして。
忙しい時にさらに動きたくなる性質だったことを、久々思い出しました(爆)。
これまでは出産とか子育てに追われて、という感じだったけれど、今年は、そういうのと自分の時間を少し切り離せるようになったかな、と。solaが2歳を過ぎた、というのもあるけれど。

来年は、Leonの小学校入学がとにかく一大イベント(笑)ですが、今年より少し仕事が楽になって(願望)、さらに自分の時間を生み出せるようにしたいと思います。

今年一年、皆さんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
インフォメーション
師走のとおり(師ではないけど)走り回っています。
12/7(日)
「手賀沼ふれあいウォーク2008」
今年11回目の大会。ファミリーコース(3km)、手賀沼半周(10km)、手賀沼一周(20km)の3コース。
当日申し込みは500円(小学生以下100円)。
スタートは柏ふるさと公園または手賀沼公園。
わたしは柏ふるさと公園の本部テントにて仕事(爆)
お暇だったらお散歩がてら遊びに来てください。


12/13(土)
我が社軽音部のX'mas Live@studio WUU(柏駅東口)
Open18時、Start18時10分
わたし達の出番は2番目です(18:50頃)。夫とLeonと参戦します(笑)
今回は、ギターも入ってもらったのでノリのいい曲をやります。
1ドリンク付きです。無料です。
お時間あればお越しください。

12/6(土)は保育園のおさとり会(Leon最後の…)で、12/14(日)は職場の後輩の結婚式@アンバサダー(TDR)だし、仕事はたくさんだし、目が回りそうです。が、楽しいことも多いので、体調管理しながら頑張ります。
ご報告
運動会も終わったので、ご報告を。

10/3の早朝に階下の実父が脳梗塞の発作を起こし、救急車で搬送されました。発見と処置が早かったので、とりあえず一命はとりとめましたが、右半身に麻痺が残っている(少し力を入れられるようになったらしい)のと、元々心臓がよろしくなかったらしい(というのは、医療拒否で、体調が悪くても医療にかからない、というのが彼のポリシー・・・)こともあり、不整脈の状態が悪いことと、熱がなかなか下がらないという状況があり、積極的な治療&リハビリに至らず、ナースステーション隣のSCU(脳卒中専用病室)という病室にて看護を受けている状況です。

見当識もあやしく、呼びかけには目で追ったり顔を向けたり、看護師さんが「おはよう」というと「おはよう」と小さい声で言ったりもするそうですが、わかっているのかどうかはあやしいです。

そんなわけで、実母が毎日病院行ってはいますが、厳しい状況です。

今日は、実父が4月に購入したばかりで2200km程度しか乗っていなかった車(ダイハツアトレー)と、母が7年ほど乗った車(テリオスキッド)の2台を元手(つまり下取り)に、母が介護も見込んでの、乗りやすい&乗せやすい車(ムーブ)に買い換え(少しお釣りも出た)、という作業を行ってきました。母の辛そうな、悔しそうな決断は、一緒にいても辛かったですが、「さっぱりした」と帰りには気持ちを切り替えていました。

本人が倒れたことは、いわば「自業自得」(高血圧、酒飲み、医者嫌い、etc・・・)なんで、同情の余地はないのですが(冷たい娘・・・)、万が一在宅介護になったときの母の苦労を考えると、本当に腹立たしいというかやりきれないというか、そんな気分だったりします。

外面のいい父だったので、対外的(ご近所さんとか孫のお友達とか)にはご心配の声もいただき(救急車搬送で、早朝にご迷惑をおかけしました)、本当に申し訳ない気持ちなのですが、今一番しんどいのが母なので、毎日様子を聞いたり、母の怒りだったりやりきれなさだったりを受け止めることを、一生懸命やっています。

Leonとsolaにも、ふたりにわかるように話しています。SCUは6歳以下は入室禁止なので、ふたりを連れて行ってはいないのですが、徐々にふたりも受け入れているようです。

わたし的には、今まで子どもたちの対応をたくさんお願いしてきた(残業時など特に)母に、これ以上負担をかけられないなあ、と・・・。仕事は忙しくなる一方なので、職場にも迷惑はかけられないけど、もうちょっと、子どもたちの世話を自分たちでやらないとな、と、そのあたりのバランスに頭を悩ませているところです。

職場は上司も同期も後輩もほとんどが医療職なので、病状など話せば大概のことは理解してくれて、看護や介護のことも、もちろん何をするか、どれだけ大変か、というようなことをわかってくれているので、そういう意味ではとても気が楽だったりします。

夫とも「本当に突然くるんだね」と。前夜、めずらしくLeonを風呂に入れてくれたり、庭や物置の片付けをしたり、久しぶりに友達から電話がかかってきたり・・・倒れる数日前には、母と、父の姉と姪と4人で、温泉旅行に行って帰ってきたところだったりしたので、なんだか、びっくりです。まあ、予兆(症状)は微妙にあったのでしょうけど。。。というか、自業自得(繰り返しますが)なんですけどね。

そんなわけで、運動会の帰りに突然話してびっくりさせちゃったアイゾウさんや、引っ越しの最中だったのに心配して声をかけてくれたみえっちさん、ご心配おかけしましたm(_ _)m
今は病院にお任せして、事態が落ち着くのを待っているところです。皆さんもくれぐれもご自愛くださいませ。
疲れてる・・・?
mixiのニュースを見ていたらこんな記事が。

--------
『自分のブログを分析、気分から似ている有名人ブログまで教えてくれる』
「kizasi.jp」を運営するきざしカンパニーでは、ブログを解析し、そのブログに主に書かれている話題やトーンなどを知ることができる「MyBoo(マイブー)β版」をスタートさせた。
--------
自分のブログのURLを入力して解析ボタンを押すと分析してくれるのだそうだ。

早速やってみた。
結果。
--------
疲労感 がブログににじみ出てます。

話題に関しては 子育て について多く書かれているみたいです。
--------
ええ。疲れがたまっているようです(笑)。色々今週は胃が痛くなるような仕事を抱えていてね。家でもLeonとのバトルやsolaとのバトルでね。はははは(壊)。

ちなみに「似ている芸能人のブログ」は、ともさかりえや橋本志穂(たけし軍団のガダルカナル・タカの奥さん)が出てきました。

余計なお世話ですが、夫のブログは(笑)
-------
悲しい気持ち がブログににじみ出てます。

話題に関しては バンド について多く書かれているみたいです。
--------
だそうです。

わたしは子育てメインのブログだし、夫は音楽メインのブログだから、当たり前といえば当たり前だな。

mixiの日記は解析できないので残念ですが、ブログをお持ちの方、暇つぶしにぜひどうぞ。

あ。暇じゃなかった。洗濯干しの途中だった(爆)。年賀状もやっつけないと〜。
3日目
土曜日、夫が、先日抜いた第一第臼歯の抜歯窩に親知らずを抜いて移植した。

かめない彼を念頭に置いて、この日の夕食はカレーライス。

カレーライスは二日目が旨い。
ってわけで昨日もカレーライス。

さっき職場でランチタイム。仕出しの弁当は…カレーライス。

3日かあ…さすがに胃もたれな気分。でも、明日カレーライスでも食べちゃうけどね。
新生児フェチ(爆)
今日は仕事がスムーズに片付いたこともあって、15日(土)に第2子を出産したマイミクのbatikoさんのお見舞いに、夕方駆けつけました。

妊娠中もとってもアクティブに出かけまくっていた彼女は、産後もとても元気そうにしていました。ベビちゃんも授乳後で満足げな顔で、新生児室からこちらを見てくれました。第1子の琉くんとはまた違ったカテゴリー(笑)の、batikoさんによく似た男の子で、本当に可愛かった〜(よだれ)。

その後、病室で少しだけ、出産談義に花を咲かせ、二児育児の展望と課題について(笑)語り合いました。うちは4学年差だけど、batikoさんのところは2学年差だから、またうちとは違う対応や悩みもあると思うし、参考にはならないと思うけど、近くに住んでいるから、何かあったらヘルプするね〜と。

その後、保育園に向かう車中で思った。
あ〜、わたしってつくづく、「新生児フェチ」だと(爆)。
出産の報告を聞けば、すぐに産院に駆けつけ(可能な限りですが)、新生児を堪能させてもらって幸せな気分になるのが大好きなんだな。

今周囲に妊婦さんが多いので、これからも新生児を堪能させていただく機会が続くのが、非常に嬉しいです(笑)。ふふふ(よだれ)。
結婚記念日
本日8/8は、わたしたちの結婚記念日です。
2001年に入籍しました。ので、6周年になりました。中途半端ですね(笑)

で、今日は、夫もわたしも休みを取っていたので、まずは子ども達を保育園に送り出し(笑)、「子どもがいなくて、大人二人が揃っていてやっとくべきこと」ということで、かねてより懸案だった、古いダイニングテーブルセット(2人用)をOFF HOUSEに売りに行くことに。ついでに、夫所有のカーオーディオや、照明や、電話機やマッサージ用具などを一緒に売ってみました。

結果は・・・カーオーディオが5000円!しかしダイニングテーブルセットは500円、照明器具は300円、電話にいたっては古すぎるということで50円でした。マッサージ用具は引き取れないという状況・・・。で、しめて5850円!

やった〜、これでランチ代が出るね(笑)っということで、お昼は、いのりちゃんのご主人がシェフのイタリアンのお店へ。朝メールしておいたので、しっかり「予約席」と確保していただき、ランチセットをいただきました。サラダ&前菜&パスタ(またはピザ)&お肉料理(またはお魚・・・今日は豚肉だった)&デザートに飲み物がついてしめて一人2100円。いのりちゃんのご主人の料理は、相変わらず美味しい♪豚肉は最高に美味しかった!

昼の部のクローズ時間になったので、いのりちゃんも座ってしばらくゆっくりお話しちゃったりして。子ども抜きで夫婦二人での食事なんていつ以来だろうね。いやあ、のんびりしたし、ゆったり美味しい食事をよく味わって食べることができ、満喫しました。

結婚記念日ということで、いのりちゃん&ご主人に色々お気遣いもいただきました。どうもありがとう♪

帰宅してからは、お互いに色々片付け物をしたりでつかの間の休みも終了。さて、子ども達を迎えに行ってくるか。
あと3日
復職前の、最後の平日。

明日から3連休は子ども達が家にいるから、そうそう自分の時間は作れない。ええ、そうです、貴重な一日でした。

で、午前中は美容院へ。3ヶ月ぶりにカットし、9ヶ月ぶりくらいにカラーリングを。カラーリングというかウェービングというらしい。全部ベタにカラーをするのではなく、いわゆるメッシュ状態にカラーを入れると、伸びてきてもプリン頭にならず自然に見えるというらしい。なるほどね〜。いやあ、すっきりした。

で、少し買い物などして帰宅。結局その後はのんびりまったりしてしまいましたが(爆)。

子ども達を迎えに行って、戻ってくると、その後はバタバタ。
solaはやや微熱だし(同じクラスで高い熱の風邪が流行り始まったらしい・・って、うちはもうやったじゃん)、Leonは相変わらず荒れているし(赤ちゃん返り中)、なんとかsolaを寝かしつけて、Leonも、と思ったら寝ないので、仕方なく今は「魔女の宅急便」中。
魔女の宅急便
魔女の宅急便
今、TVでやってます。
最近、同じクラスの女の子たちが、鉄棒にまたがって「魔女の宅急便♪」とやっているから、タイトルは聞いたことがあるらしい>Leonさん(爆)。真剣に見てます。まあ、明日は休みだからいいか。

三連休は台風も来るらしいし、solaの熱も少し上がってきてるから明日は受診するしかなさそうだし、月曜(祝日)は夫は出勤日だから、復職前の最後の休みを、家でまったり過ごすことになりそうです。クローゼットの整理とミシン(solaのチュニックブラウスを数枚作成中)ができればいいかな。できるかな。できるといいな。せめてクローゼット整理くらいは・・・。

いよいよ、二児を抱えて働く母の生活がスタートします。気負わず、ぼちぼち、子どものペースを大事にしながら、やっていきますか。問題は、専業主婦にすっかり染まったわたしのボケた頭と体のリハビリと、専業主婦のいる生活ですっかり家事から撤退してしまっていた夫の家事リハビリだな。

それにしても、子ども二人が保育園児だと、週末の洗濯の量がすごいです。なのに台風。乾燥機かエアコン、回すしかなさそうだな〜。

なんだかまとまりがなくなってきたけど(爆)。
そうそう、夫もブログに書いてたけど、東京事変の新しいCDがかっこいい。J-waveで流れていて、なんていうか、バンドっぽくていい。LIVEやるならこういうのが盛り上がるなあ。やりたいなあ。これ、バンドで。
OSCA
OSCA
東京事変

仕事に育児に家事に音楽活動まで、手が回るかな(爆)。