ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

3月
多分今までで一番忙しい3月になるのは、間違いない…。 卒園式まで、あと20日。 我が家が8年お世話になった保育園ともお別れ。ばあちゃんまでが悲しんでいるくらい、みんなが大好きだった保育園。 卒園式準備、謝恩会準備、入学準備…。 残業やら出張やらの合間に、謝恩会の準備しながら、卒園旅行でTDLに行っちゃおうって言うんだから、どんだけタフなのか(笑)しかもクラスみんなで(((^_^;) そして今日は、久しぶりに子ども部屋を大掃除&模様替え。 入学控えた娘ちゃんの、大量のおもちゃを処分し、小学生兄妹の部屋らしくするために、朝から作業。 この部屋が、5時間後に。 子ども達も一緒に頑張ってくれました。 いつもリビングで宿題をやっている息子も、珍しく机で宿題をやっていました(笑) 多分2年後の、息子くん中学入学の時には部屋をいよいよ分割するんだろうな。 ってか、2年後に中学生って?信じられない(笑) で、模様替えが終わったら、娘ちゃんの入学グッズを揃えに買い物。 娘ちゃんが1年生とは。 下の子は、いつまでも赤ちゃんな気がするけど、いつの間にか、ちゃんと、しっかり者の姉さんになっていました。 そんな娘ちゃんを囲んで、今日は雛祭り。 いつまでも可愛い娘ちゃんでいてね。 さて、今週は、月・火と夜会議で、木曜は娘ちゃんの弁当作ってから長崎に1泊出張行ってきます〜(>_<)
インフルエンザ週間な我が家。。。

2月4日(土)
保育園から学級閉鎖のメールが届く。しかも全学年(爆)。
一週間の保育の算段を考える。
ばあちゃんが、「罹患しなければ見てあげる」と天の声。感謝。

2月7日(火)
学校で「チャレンジ集会」クラス対抗大縄跳び大会。雨の場合は体育館、というLeonの話に一抹の不安がよぎる母。学校はインフル流行中。3年1組は、かわるがわる休んでいる状況。
潜伏期の子どもたちが混ざっている中、全校児童が体育館におしこめられたらどうなるか・・・。しかも、大会だから、他のクラスがやっている時はおそらく観戦。寒い体育館…。

帰宅し、しばらくは元気だったけど、夕食の頃(この頃わたし帰宅)に寒気を訴えるLeonさん。
熱を測ると38.6度。ああ、来たか。

2月8日(水)
学級閉鎖中のsolaさんの保育のため、もともと休暇を取る予定の夫に、Leonの受診を託し出勤。
朝36.9度だったLeonさん、見事にインフルA型発症。その後38度台まで発熱。
娘の隔離をお願いし、早い帰宅もできなかったので、夫に遠隔操作で水炊きを作り始めてもらいつつ、帰宅。。。夫がやたらにくしゃみをし始めたのが気になった。

2月9日(木)
Leonさん、平熱。比較的元気になって一安心。
夫が微熱⇒出勤後、受診してインフルA型発症との連絡に唖然。
腹をくくって翌日の休暇申請を出し、残務整理。
帰宅すると、solaさん微熱ぎみ。ヤバい…。

2月10日(金)
夫、熱が下がってくるが、ひたすら寝ている。
午前中は熱も上がらず、仲良く遊ぶLeonさんとsolaさん。
しかし、あまり仲良く接近しすぎると困るなあ、と。まだsolaさんはシロ(インフルではない)と信じたいわたし。さらに、わたしも罹患したくない。
昼食を食べ、子どもたちに半強制的に昼寝を命じると、二人ともおとなしく寝てくれた。
そんなわけで、夫&子どもたちが昼寝中なので、ひとりのんびり過ごす平日の午後でした。

あ~、明日、ライブなんだよな~。
Leonさん、ギターデビューなんだな~。
とりあえず、Leonは平熱2日クリアすればOKだけど、夫は大丈夫だろうか?
悩み中。

おそるべし、今年のインフルエンザ。
軽症ですが、確実に感染するあたりが恐ろしい。

しかも、A型とB型と、時間差で両方感染している情報も入っている。
今A型になってない人も要注意です。
手洗い、うがい。睡眠と栄養。
人ごみに無駄に行かない。
うがいと合わせて徹底的な歯みがきも効果的です。

solaさんは、実はインフルなんじゃないかとも思っている母でした(爆)。
ただ、先週末から、鼻水だらだらで抗生物質飲んでるので、インフルの症状が隠れちゃってるのかなと。ハハハ。。。

2011年のクリスマス
 今年も仕込みはばっちり。サンタさんを楽しみに待っている子供たち。

イブの夜に、ふっとLeonさんがひとこと。

「サンタさんって、本当はお父さんやお母さんなんでしょ。夜中にお父さん達がプレゼントを置いてるんじゃないの〜って、3年1組のうわさ(ニヤッ)」

衝撃発言。

あ〜。いよいよこの日が来てしまったか。

「Leonはサンタさん信じてないの?信じてない子にはプレゼント来ないらしいよ〜(焦)」

「ううん、そういううわさがあるってこと」

なるほど、半分信じてて、半分疑ってて、ちょっと迷いがあるんだな。


そんなこんなで、Leonさん、9歳のクリスマス。

成長したってことだけど、ちと寂しいぞ。


そんなわけで、一夜明けた、わが家の、サンタさんからのプレゼントたち。

NEC_0828.jpg
ハンドルだけではありません(笑)
Leonさん御所望の、Wiiのマリオカート。

NEC_0825.jpg
これは、リカちゃん関連商品なんですが、ミスドごっこができるセット。
ドーナツのおもちゃが12種類24個!
最初solaさんは、「リカちゃんのサーティーワン屋さんと〜、リカちゃん(本体)と〜、サーティーワンの制服(リカちゃん用)が欲しいの!!!」と言っていたのですが、いろいろ探して、子供自身がおままごとできるサイズのこれを最終的にチョイスしました。

二人とも狂喜乱舞です。

NEC_0826.jpg
おまけで、それぞれに書籍。

NEC_0829.jpg
さらに、親へのプレゼント、ということで、Wii Fit Plus(笑)
結構、これがメインだったりして(爆)

さらに、じいさん&ばあさん&夫へは、ユニクロのフリースがそれぞれ届きました。


家族がそろって、暖かい家の中で、いつも通りのクリスマスを過ごすのが、こんなに大事だと思える
年はなかったのではないかなと。

本当に、皆さんに幸せと平和が訪れますように。


クリスマスが終わると、いよいよ年末ですね。
Leonはすでに冬休みということで、あと2日ばかり学童に行きますが、わたしとsolaさんは、あと3日の出勤&保育園。夫は金曜日まで仕事、という我が家です。

ブログは今年最後の更新かもしれません。
Twitterメインになります。たぶん。
9歳の誕生日
201109232012000.jpg
今日はLeonさん、9歳の誕生日。

午前中は、夏休みの宿題で描いた「交通安全絵てがみコンクール」の表彰式で警察署へ。

管内2市1町約1600人の小学3年生の中から、32人が入賞しました。その中でLeonさんは「交通安全母の会連合会会長賞」という賞をいただきました。表彰者名簿の4番目に名前が載っていてびっくり!

誕生日のいい記念になりました。

来年のカレンダーになるそうなので、楽しみです。


その後、わたしの母の実家に行きお彼岸のお墓参りと、新米の購入。我が家はお米はいつも叔父&従兄が作ったお米を買っていて、これが、美味しい(笑)。

毎年新米は、夫の実家にも送ります。


午後はまったりダラダラ(笑)過ごし、夕食はLeonさんリクエストで焼肉屋さん。食べ放題で支払い分きっちりがっつり食べられるようになった9歳男子。

相変わらずチビですが、この夏は5cmくらい伸びてて、たくましくなりました。

妹にも優しい兄…なんですが、わがまま妹につい怒鳴ってしまうこともね┓(´_`)┏

この間生まれたと思ったのにね(笑)あっという間の9年でした。9年後はどんな男子になっているんだろうか(笑)


ヒゲはいつ生えるのかしら(爆)
原因不明の熱
201102171543000.jpg

そんなわけで。
火曜日の朝、38度超えの発熱をしたLeonさん。
sola → わたし、とインフルが続いたので、「間違いなくインフルでしょう」と確信。でも、発熱直後では検査できないだろうと、夫に「午後の診療時間になったら受診してね」と申し送り、出勤しました。

結果は、インフル陰性。タイミングもいいので陰性で間違いないだろうと主治医。
解熱剤のみもらって帰宅。
帰宅して解熱剤を飲ませたら、熱も下がり37.5度になったので、元気な彼は宿題もやり、「明日は学校行けるかな〜」と就寝。

ちなみに、この日から、保育園、休園状態(4学年が学級閉鎖)に。

翌水曜日。
やっぱり38度超え。
解熱剤飲ませないでね、様子見ててね、と夫と祖母に申し送ったつもりだったのだが、39.4度が数時間続いたので、二人とも我慢できずに解熱剤使用。そして元気になってしまったLeonさん、午後はばあちゃんのところでずっと起きていたらしい。

夕方37.5度。元気なので宿題をやる(笑)。

このあたりから、懐疑的なわたし。明日も熱が上がるだろうと確信。明日は休むぞ。絶対解熱剤飲ませないぞ、と心に決める。

そして本日木曜日。
やっぱり38度超え(笑)。
今日は主治医も午後休診なので、午前中に受診しないと。でも、おとといの夕方受診したばかりだから、どうも行きにくい。熱以外のはっきりした症状がないのもまた悩ましい。本当は解熱剤なしで一日様子を見たうえで、明日受診したいところだが、明日は午前中仕事が入っていて休めない。

悩みに悩み、11時半頃受診。この時点で38.8度。

クリニックに行くと、主治医夫人が「電話しようと思ってカルテ出したところだったのよ〜」と。同じ2年生で、同じ「熱だけ」の症状の子がいて、なかなかはっきりしないので、Leonはどうなったかなと心配していたとのこと。

インフルじゃなくてお休みしている人、しってる?とLeonに聞くと「(同じクラスの)カズマくんが月曜から休んでるよ」と。

待合室の奥で点滴をうけていたその同級生は、カズマくんだと、主治医が教えてくれました(笑)。

「もう一回、やってみようか」と主治医。妹→母、とインフルだった経過から「インフルに間違いないと思ったんですけどね〜」とわたしが言ったので、やってくれることに。

でもやっぱり結果は陰性。

う〜ん。みんな困った。

原因不明の熱は続きます。

今日は解熱剤なしで、経過観察中。2時ころから、しっかり昼寝をしてくれているLeonさん。このまま熱が下がるといいんだけどな〜。

同じクラスの子も同じ症状ってのが気になる。
「何かウィルス性の風邪であるとは思うけどね」と主治医も言っていたけど。
ま、原因わからなくても、熱が下がってくれればいいんです。

早く学校行きたいよね〜。



JUGEMテーマ:育児
 
クリスマス・おまけ編
image.jpg
おまけにもらった「ナノブロック」。消しゴムは比較対照(笑)。サッカーシューズは息子くんが組み立てました。ピンセットでもないと大変なくらい。

夫は「スマートフォンが欲しい」と書いたのに、「スマートフォンが押せる手袋」が届きました(笑)わたしは「腕時計」だったのに「パンツ(下着)」が千趣会さんから(爆)…で、夫が買ってくれるみたいです(ラッキー☆)。Amazonのお気に入りに早速チェック入れておきました(笑)

じじばばには、ふわふわのバスタオルとダウン入りのルームシューズを、お揃いで(*^_^*)

メリークリスマス☆
世界が平和でありますように。明日がいい日でありますように。
親子サッカー
Leonさんのサッカー。今日は親子サッカー大会でした。といっても、16人くらいの子供達に対し親は8人(笑)。うちは夫婦で参加だし。そんなまったりなイベント。

しかし。40歳の身には、90分のイベントは…無謀でした(爆)

夫は罰ゲームで、グラウンドででんぐり返しさせられるし、わたしも前半はsolaさんおんぶで走り回る羽目に(泣)

何ていうかね。

自分の中では、蹴れてるし、追い付いてるし、もっと足が伸びてるのにね。

実際は。

思った方に蹴れてない。
ボールに追い付いてない。
足が全然伸びてなくて、届いてない。

全然動けてないですよ。酷いもんですよ。

衰える、って、こういうことなのね。

前線には全く出ていけないし、まあ、元気で上手なパパさんたちにお任せして、ずっとディフェンス担当してました(笑)

最後は、大人気なくゴールを決めていく親たちに、子供全員投入&ボール2個投入した大人気ないたむたむコーチ(笑)に走らされ、かなりバテバテでしたが、何とか勝利し、親の面目を保つことができました(笑)。


まとめ。
ボールに追い付かず&ボールの取り合いで転んだ回数、3回。


いつまで、子供に勝てるかしら(笑)

あ〜疲れた。

でも楽しかったよ。
イケメンたちが…
NEC_0449.jpg
sola画伯による、嵐の5人…(笑)

元気な相葉くんとか、フリーターなニノとか(笑)それなりの雰囲気は出ているかも(笑)
Leonさん主役月間・その1
 18日(土)は小学校の運動会でした。
天気の心配もなく・・・むしろ暑さの心配がありましたが、無事終了しました。

2年生なのでね、去年一回経験してるからね(→親が)。ちょっとは余裕で挑めたかな(爆)。

障害走で、ゴール直前でコケたので、彼のメインイベント「地区対抗リレー」にベストコンディションで臨めるかが心配だったのですが、リレー直前のダンスの動き(キレ)が良かった(笑)ので、大丈夫かなと。

うちの小学校は伝統で「地区対抗リレー」というのが、わたしが通学していた時代には既にありました。町会ごと(小さい町会は複合チームだったり、大きい町会は複数チームだったりしますが)に選ばれた1年〜6年の男女1名ずつがチームになって、対抗戦をします。

昔は子供の人数も多くて、8チームくらいできて、予選があったんだけどね。
今は少人数なので、6チームで最初から決勝戦です。

で、去年は「補欠」にもカスらなかったLeonさん、今年は選手になって親もびっくり(本人は狙っていたらしい)。うちの町会の2年生男子、多いからね。戦国時代な感じだから、来年はどうなるかわからないし。最初で最後かもしれないと、親子で張り切っておりました(笑)。

当日本番。チームカラー?の赤いハチマキできりりと入場してくる彼は、誇らしげでした(笑)。

バトンを受け取り走り出してすぐに抜かれて2位になってしまったけれど、後ろから追いかけてくるソウシを振り切り、なんとかそのまま2位で3年女子にバトンタッチ。


その後、5年生が追い抜いてくれて、念願の優勝となりました♪

同じ町会の選手に、1年生のヨシくんと、4年生のユウキくんという、保育園同窓生がいたのも心強かったらしい。保育園っ子たち、頑張ってたな〜。

しかし・・・母、大失態(爆)。
あまりの興奮に、構えたビデオカメラの・・・一時停止ボタンを押していました(爆)。
スタートで構える1年生女子・・・の次の画像が、順位が決まって退場していく様子でした(涙)。
夫にその後、ビデオカメラを取り上げられました(苦笑)。
夫がこの日のために購入した一眼レフデジカメで、連写撮影していたおかげで、Leonさん、納得してくれましたが(汗)。

こうなったら、来年も、再来年も地区リレー選手になってもらわないと(爆)。

でも、親ばかですが・・・彼の激走は、親も惚れ惚れしてしまいました。成長を感じるひとときでした。


去年、昼食前の応援合戦さいちゅうに、飽きて&お腹がすいて大号泣していたsolaさん、今年はなんとか頑張ってくれました(笑)。まあ、開会式からとんがりコーン開けてたけどね(笑)。終盤、スマイリーさん家の「オレ様」が買ってきてくれた「パピコ」が、かなり彼女を救ってくれました。ありがとうございますm(_ _)m

弁当作りに怯え、場所取りに戦々恐々としていた運動会も終わり(笑)、ほっと一息という感じです。

さて、今月はLeonさん、お誕生日月間。あさって23日で8歳になります。
夏休みを鬼怒川温泉でお茶を濁してしまった罪滅ぼしで、あさってはTDLに行く予定です♪
久々日帰りだし、翌日は学校&保育園&出勤日だし、で、「疲れすぎないように遊んでくる」:というのが今回のテーマ(笑)。疲れすぎないためにはどうしたらいいのかを考え中です。天気も今ひとつらしいので・・・。

今日の出来事1;保育参観編
 今日は予定がいっぱいあったので、カテゴリーを分けて書きます(^^;

今日は保育園は保育参観。しかし朝から雪で、外での体操ができず・・・。今思えば、ここがポイントだったのかな(笑)。

というのも、園で一番広いお部屋に、全員集合の満員御礼状態の中で、プチ・パニックだったsolaさん。前日まで張り切っていた体操もできず、固まったまま、クラスに入り。そのまま、歌も歌わず、みんなとも絡めず、ずーっと母べったり、今にも泣きそうな状態でした。いやあ、母、疲れた。。。

体操は、ケロポンズのエビカニクスをやったんですが、これ、Leonが、最初に1年半お世話になったM市の保育所で、1歳児クラスのときに、とっても流行っていたんです。solaが家で歌った時に思わず「懐かしい〜」と叫んでいました(笑)。

で、なんとなく歌えるし踊れるわけで(爆)。

今日はsolaができなかった分、母が踊りましたよ(爆)。

そして、クラスでは、みんなで画用紙に魚を描いて、切って、クリップつけて、磁石のついている釣り糸で魚釣りをして遊びました。この頃には少し機嫌も直ったsolaさん。

父母の会の総会では、冒頭でテルエ先生が、いくつかの悲しいお知らせを。いろいろな方が世の中にはいるようで、苦情というか、クレームですかね。しかも園の先生方に言わずに市役所に、ということで、先生もとてもショックだったようでした。

うちの園は、先生も保護者も、お互いに言うべきことは言い合いながらの信頼関係がある、というのが特色だし、そういう意味では直接言ってもらえなかった、ということが、先生方にとっては、本当にショックだったんだろうな。

Leon達の代が卒園して、確かに保護者同士もなんとなくつながりが薄れてきているというか、そんな気がしていたので・・・保護者同士がもっとつながっていれば、そういうクレームも言う前に自浄される効果があるんだよね。

少しこれは、考えないと、と思わされた出来事でした。

そして、いよいよ公になった、あかね先生のおめでた(*^^*)5月に待望の赤ちゃんが、という報告もあり、最後は嬉しく楽しく終わったのでした。

しかし、雪の中、外でずーっと遊んでいた小学生ズ、本当に元気だこと・・・。

solaさん、進級したら少しは「びびり」が治るかしらね。

では、その2へ続く。