ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

卒園式~感謝の気持ち〜
 3月23日に、娘ちゃん、5年8か月の保育園生活を終え、卒園式を迎えました。
大きな病気もせず、すくすくと(本当にすくすくと…汗)育ってくれて、安堵しています。
卒園式ウィークに入ってからは、練習のたびに涙を流していたようですが、本番になると、さらに、担任のモリモリ先生もびっくりするほど、しゃくりあげて泣いた娘ちゃんでした。

わたしも無事、保護者代表挨拶の大役を果たすことができました。
今回の卒園児保護者の中で一番姉さんだったしね(爆)。
息子から数えて8年間、心からお礼を言いたかったというのもあり、引き受けました。

これが一番緊張した!!
前々日に仕事で300人入るホールで1時間ほどステージ上で話をした仕事より何倍も緊張した。

保育園への感謝の気持ちは伝わったのではないかと、思っています。。。

謝恩会も、ママたちの心遣いや細やかな動きで、和やかに終了。
ハル母が作ってくれたスライドショーが本当に感動的で。。。
モリモリ先生はずっと泣いていました。

子ども達一人ひとりをきめ細やかに見守り寄り添い、母たちをサポートしてくれた保育園が、今のまま、ずっと変わらず、そこにあり続けてほしいと、心の底から思いました。

そして、本当に仲のよい保護者のチームワークの良さも、このまま続いてほしいなあ。

チームワークの維持は結構努力が必要です。
自分なりに、頑張ってきたつもりです。
継承されるといいなあと思います。。。

二次会⇒三次会と、先生方も交えてお酒をかわしている中、息子くんの担任を長くやってくれたアカネ先生が「今年の卒園児のパパ・ママたちとは、本当に長いお付き合いだったので、まだ、いなくなっちゃうのが信じられないんですよ。」確かに4人の兄(小4〜6年)チームは、それぞれどの家庭も個性的(笑)で元気に盛り上げてきたメンバーなので・・・兄たちがそれぞれインパクトのある(笑)園児だったこともあり、本当にそうかもしれないなあ。

モリモリ先生の、二次会でも三次会でも、時折見せる寂しそうな顔が忘れられないです。

それだけ、先生と保護者が深く結びつき、信頼しあっていた保育園だったということで、そんなところで8年も子育てができたことが本当に幸せに思います。

我が家にとっても息子が生まれてから10年半になりますが、9年半(そのうち今の保育園が8年)は保育園があることが当たり前の生活だったので、保育園に行かない生活、というのが違和感で、どうしたらいいんだろう、と思ってしまうくらいです。

それでも、子供たちは、涙を拭いて、前を向いて、ちゃんと進んでいく。
親が思う以上のプレッシャーに立ち向かっていく。
そして、ちゃんと順応していく。

親も頑張らないと。

というわけで、長文になってしまいましたが、さらに長文になってしまうのですが、昨日の保育園で読んだ謝辞の全文を載せておきたいと思います。

あえて掲載することで、改めて感謝の意を表したいので。。。
本当に、保育園の先生方、ありがとうございました。

-----------------------------

謝 辞

 

卒園児の保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶申し上げます。
 本日は、私達の子ども達のために、盛大な卒園式を開いていただき、ありがとうございます。

 私達の娘は、1歳でふたば保育園に入園しました。四歳上の兄の送迎で毎日通っていたとはいえ、いざ親と離れて生活を送るとなると、不安や寂しさで、毎朝泣いていました。

 

 ようやく慣れるまでに半年ほどかかり、その後も、行事のたびに、泣いたり、親の姿を探したり、大勢の集まる場所で固まってしまったり、他のお友達は楽しそうに歌ったり遊べているのに、と悩むことも多くありました。

  そんな娘も先生方が寄り添い支えてくださり、きみどり組になる頃には、運動会でも、おさとり会でも、上手にお遊戯や表現を、たくさんのお客さんの前でしっかり見せてくれるようになりました。家の中では一番小さい娘も、いつの間にか、本当に優しく頼りになるお姉さんになりました。

 今年の卒園児は、あか組からの四年間はメンバーが変わることなく、きょうだいのように毎日一緒に過ごしてきました。時々けんかをしても、お互いを理解し合い、先生方に見守られながら仲良く過ごしてきました。

 私達保護者もまた、ふたばの先生方に毎日を支えられて、今日のこの日を迎えることができました。朝泣かれても、信頼する先生方にお任せして、安心して職場へ向かうことができました。

 保護者同士が助け合い、先生方と保護者が信頼の気持ちで向き合い、一緒に子供を見守っていこうという思いが、このふたばには根付いているように思います。大人が信頼して向き合う姿を見て育った子供たちは、仲間を信じ、誰かのために頑張る「明るく、正しく、仲良く」を実践できる人に、きっと育ってくれると思います。

 小さくてか弱い赤ちゃんで入園した子供たちも、すっかり頼もしい六歳に成長しました。この先小学校で、様々な困難にぶつかることもあると思いますが、先生方に教えていただいたことを胸に、乗り越えてくれると信じています。私達保護者も、子供たちに寄り添い、支えていきたいと思います。卒園した後も、子供たちを遠くから見守ってくだされば嬉しく思います。

 言い尽くせない思いがたくさんありますが、園長先生始め先生方のご健康・ご多幸と、ふたば保育園の益々のご発展を祈念し、お礼のご挨拶とさせていただきます。


   平成25年3月23日

           卒園児保護者代表

                      吉田みどり

-----------------------------

7か月ぶり

BLOGを更新するのは7か月ぶりです。
BLOGを始めてから、こんなに放置したことはないです(苦笑)

Twitterとか、mixiとか、Facebookとか、はたまた、最近手を出してしまったLINEなどを、こまめに更新しているせいで、そちらをフォローしてくださっている方は、わたしの行動は手に取るように把握できていると思います(笑)

スマホに変えてから、BLOGの設定を引き継げなかった(笑)というのと、スマホのキーボード操作がやたら面倒だったことが要因なんですが。

それと、多分BLOG書き出すと、愚痴やらグチやらぐちやら止まらなくなりそうな勢いだったので、あえて、長文はやめていたというのも理由のひとつ。


4月に部署を異動して、新たな分野の業務に取り組んで、日々勉強。
自己肯定感がかなり低い(なんでできないの!なんでわからないの!というような自分を責める)状況が続き、力不足を痛感しつつも、新たな出会いや刺激にも、正直満ち溢れる日々です。

まあ、そんなわけで、あと1年ほどで、現在のプロジェクトについては、一定の結論と成果を出さねばならないので、頑張ります。

ただね、来月、三連休明けの火〜金、4日連続夜会議になった時には、凹みました・・・。


唯一の救いは、子ども達が本当に元気に過ごしてくれていること。
これだけは、本当に感謝です。

母ちゃんがんばります。


というわけで、BLOGの更新はまたしばらく、間が空くと思いますので(笑)、よかったら、TwitterかmixiかFacebookか、はたまたLINE(これはリアル友人に限られますな)をフォローしてくださいませ。

☆Twitter     
   【midolesola】  https://twitter.com/midolesola
☆Facebook
   midori.yoshida.50@facebook.com
☆mixi
   mido*le*sola

GW

人事異動後1か月をようやく乗り切りました。
1か月の間に、歓送迎会3回、親睦会1回、夜の会議4回、日曜出勤1回(午後〜夜)。
ショートステイから帰ってきたじいさんがいる中、ばあちゃんにかなり負荷をかけてしまいました。

夜の会議は多分これからも月2〜3回はありそうなので、仕方ない。
しかし、3日連続夜の会議のときは、正直、ばてました。

3月までの経緯がわかっていない中で、いろいろと動かなければならない状況なのも、結構ストレスでした。

救いはチームワークくらいで。
メンバー8人、割に一致団結な感じでやれています。
若いというのもあるかも知れないな。少なくとも我が社では、ダントツ一位で若いセクションだと思う。
わたしが最年長だから(苦笑)。

そんなわけで、GWも気が付けば明日で終わり。

4/28(土) レイソルvs鳥栖 @日立台
スタジアム改修工事に合わせて新設された市民ゲートの寄付を、子どもたちの名前でしたので、そのお礼という形で、子どもたちそれぞれに招待券が届き、大人の分を購入して家族みんなで行ってまいりました。

今まで指定席エリアでしか観戦したことなかったのですが、今回は、ホームゴール裏自由席、通称「柏熱地帯」!しかも新設された2階席。hitachidai
日立台へ行く前に、サッカーショップKAMOにてユニフォームやらTシャツを買い揃え(笑)、全員黄色になって参戦しました。

試合結果は1-1で引き分けでしたが、応援の雰囲気はとても良かった!楽しかった!
reysol
やっぱり生はいいなあ。
また行こう!と子どもたちと誓ったのでした。

帰りには、柏で話題のかき氷屋さん、「三日月氷菓店」に立ち寄り、40分ほど並び(爆)、みんなで美味しいかき氷を食べて、帰りました。

柏、堪能(笑)


4/29(日) ドッヂボール大会@こども天国
翌日曜日は、例年のごとく、利根川河川敷の緑地公園でのイベント。
毎年ここで、小学4〜6年生対象のドッヂボール大会が実施されているのは知っていた。
今年4年生になったLeonさん。
出場しました。同じ学年の友達計15人で。

9時45分からだというのに、8時に集合して朝練。
勝ち進んだら、というわけで、弁当持参。

ドッヂボール
しかし、くじ運がいいのか悪いのか。
1回戦は不戦勝なものの、2回戦で当たったのは、同じ学校の6年生チーム。

そりゃもう、当然。
ぼこぼこにされました(笑)

全滅にならず、7分+7分、なんとか戦い切ったのが唯一の救い(笑)。

その6年生チームは見事準優勝でした。

懇談会のときに、カワグチ先生が言ってました。
「4年生は、負けるんですよ(笑)。6年生に負けちゃうんですよ。当たり前ですけど。それがいいんです。よし、次は勝つぞってなるんですよ」

炎天下でしたが、友達と一緒に弁当食べて、走り回って、とっても楽しかったみたいです。

その試合に付き合わされたsolaさん、ゴーバスターズショー見たり、トランポリンやったり、ボーイスカウトさんたちのモンキーブリッジに挑戦したり、試合見たり、時々保育園のお友達と絡みながら、遊び倒していましたが。

土手から帰宅後、まずわたしがダウンし、翌日solaさんダウン。
特にsolaさんは夜に38度台まで発熱。
軽く熱中症みたいな感じだったようです。。。とほほ。

翌日、そして翌々日(小学校創立記念日)は、みんなで家でおとなしくしておりました。


そして。
5/4〜5、と、夫・Leon・solaの3人で、夫の実家へお泊りに行っております。
わたしは一人気楽に両日を過ごしております(笑)。
とは言え、今日5日(土)は、久々のよい天気、ということで、ブーツをしまったり、毛布を洗ったり、2階シャワールームを掃除したり、たまっていた写真をプリントに出したり、といろいろたまっていた家事をバタバタとやっております。

solaさんは、初めてわたしと離れてのお泊りです(笑)。
去年、福井出張の時に、初めて一晩わたしと離れたというくらいで。
Leonさんは、初お泊りが2歳で、その後も結構夫の実家へは単独お泊りもしていたのですが、solaさんはそういう機会を逸しておりました。
でも7月にはお泊り保育もあるし。
今回は本人も意を決して、お泊りです(笑)。
とはいえ、夫とLeonは一緒なんだけど(苦笑)。

おかげでわたしは、少しのんびりリフレッシュできました。

あさってからはまたバタバタの仕事の日々だなあ。


人事異動
仕事を始めて22年で、初めて人事異動の内示が出されました。
青天の霹靂。

職場の引っ越しは2度経験したけど、部署を異動するのは初めて(他の部署にわたしの職種の定数がなかったため)なので、不安で仕方がありません。
しかも、創設3年目になるその部署に、初めて配属される専門職。そのうえ新米管理職として、厚労省から出向してくる室長を補佐する立場になるという、あまりの恐れ多い状況に、気持ちは沈むばかりです。

幸い、今現在わたしの担当にいる後輩保健師も一緒に異動で、行き先には知った顔もいて、別の部署から異動してくるメンバーの中にも、旧知の後輩(事務職の男子)がいるので、それだけが安心材料。

内示の結果をわたしに伝える課長の(お世辞でもありがたい)がっかりした顔。
結果を伝えた時の、担当の後輩たちの驚きと悲しみの反応。

新年度の手帳には、すでに、新年度の年間事業予定を書き込んでいたのに。

新年度から現場で履こうと、新しいシューズも買ったところだったのに。



とにかく、あと1週間後で仕事を片付け、机を片付け(これが難題)、心を整理して、4月2日には新しい部署へ配属になるのでした。

土日も夜も、会議とか多いんだよな。。。
研修や資格取得も命題だろうな。。。

ああ、PTAの役員、今年やっといてよかった。

こどもたちにも、さらに負担かけるのかな。。。

金曜の夕方は、泣きたくて泣けなかったので、今日(というか昨日?土曜日)は、保育園の卒園式に見学に行ってみた(爆)。solaさんにお役目があったので、ビデオ撮影の建前で。しっかりもらい泣きしてきた(苦笑)。

どんな1年になるか全くわからないけど、どこかでいつか覚悟を決めないと。

配属先で取り組むプロジェクトはとりあえず、2014年1月という最初のゴールがあり、そこに向かってまずは突き進んでいるので、少なくとも2年は帰れないだろう。

わたしにできることは、そんなにないけれど、これまでつながってきた人々と、向き合って、さらにつなげていけば、その人たちのつながりの力で、何かが進むかもしれない。かな。

しかし、憂鬱。

どこにも吐き出すところがない土日なので、ブログに吐いてしまいました。
グダグダな内容を読んでくださってありがとうございます。


ちなみに、4月からの配属先の仕事はこんな感じ。
スイミング卒業・ケータイデビュー
image.jpg
Leonさん、5年かかってようやく4泳法マスターの運びとなりました。4歳なりたてから毎週通ったスイミング、今日ようやくバタフライの最後のテストに合格しました。

で、この後、まだ50mのターン習得など上級クラスは続くのですが、本人の希望もあり、ギター始めたこともあり、ここで一区切りつけることにしました。

まだまだ、泳ぐキミを見たかった、という、母さんの本音(笑)寂しいなあ。

でもやり遂げたことを、今は褒めてあげよう(笑)。


今日はsolaさんも、ようやく1年3ヶ月ぶりにテスト合格で、ご褒美は回転寿司(笑)


そして、28日に発売されたばかりのキッズケータイをゲットしてまいりました。ギターのレッスンで、ひとりバスに乗り通うLeonさんに、と。

3年生になってから、友達と遊びに行く頻度も格段に増えたので、とりあえず土日とギターの日に限定電源ONな感じで。

中学生くらいからかなと思っていたのですが…。まあ、これは電話しか出来ない(ショートメールは可能)ので、ちょうどいいかなと。

そんなわけで、ギターレッスン、スイミング卒業、ケータイデビュー、と、ちょっとステップアップな秋です。
親子遠足
NEC_0437.jpg
弁当は3人分作ってますが。

雨混じりですが。

行き先は県立自然博物館。屋内行動メインだからあんまり天気は影響ないかな。

今、夫と娘を見送ってきました(/_\;)

デート楽しんできてください(笑)

わたしは出勤です。


いいなあ〜゜。(p>∧<q)。゜゜
つぶやき
いやあ、ほんとにね。
最近、Twitterとmixi ボイスにばっかりつぶやいちゃってね。
ブログ放置しちゃってね。

2月だもんね。あっという間。

今日はお雛様出すつもりでいたのに、すっかり遊んじゃって(爆)。
まあ、遊んでた理由は色々あるんだけどね。
だらだらと。

お雛様は11日に出す予定。

今週は木曜日に祝日があるのね。
嬉しいやら、悲しいやら。

3月は、職場の後輩の結婚式にもお呼ばれしているし、ご卒業(定年退職)の上司もいるので送別会もやらねばだし、3月末には職場の引っ越しを控えているし、遊んでいる暇はないのに、スキーにするか、いちご狩りにするか、ディズニーランドとか行ってみようかなとか、遊びたいことばっかり考えている今日この頃です。

現実逃避だね。

今日はニューヨークバーガーが食べたくて、マックへ行きました。
前回のテキサスバーガーの方がよかった!と夫と意気投合。3月下旬に再発予定だそうだよ。
次回のハワイアンバーガーが楽しみです。


さ、月曜日だ。寝よう。おやすみなさい。。。
あっという間の1週間
仕事始めからまだ1週間なのに、今週は怒濤のようで、途中で胃痛・腹痛・吐き気・発熱にダウンしたり、もう色々ありすぎて、1週間が1年のように思える(爆)。昨夜も残業仲間たちと「この間お正月だったとは思えない・・・」と愚痴りまくっておりました。

仕事の話を書き出すと、精神的に落ちるので(爆)、今日は控えます。

木曜日の夜に、お通夜に行きました。
先月17日にお見舞いに行ったNさんが、その10日後に逝去されました。70歳。歯科衛生士としてたくさんの人のために働き、たくさんの人に慕われ、尊敬されたNさんでした。
亡くなったのは12月最後の日曜日の早朝。歯科医師の息子さんや家族を気遣い、最後まで曜日を気にしていたそうです。(みんなの仕事に迷惑をかけてはいけない、と・・・)歯科医院は木曜と日曜が休みなのでね。

年末だったため、葬祭場がお休みということで、葬祭センターで年明けの葬儀まで、冷凍保存されていました。告別式に行った(冷凍前の納棺にも立ち会った)先輩は、「いい状態で保存されていてよかった」と言っていました。

お通夜は6時から。大体1時間あれば終わるだろうと、保育園のお迎えにも間に合うので、お通夜を選んで参列しました。職場を出るのがぎりぎりになってしまい、6時ちょっと前に到着したのですが、それほど小さくない葬祭場なのに、すでにわたしと後輩の車が入った時点で「満車」その後もゾクゾク到着する車。

葬祭場に入ると長蛇の列。しかし、その列は、記帳を済ませた後に焼香を待つ列だったので、まずは記帳と受付を。そしてその後、焼香の列へ・・・「最後尾にお並び下さい!!」という係員の声。。。たとえは悪いですが「テーマパーク」状態でした。

お通夜は木曜日だったので、歯科関係者はこの日が参列しやすかったのですね。

息子さんは地元歯科医師会に入ってまだ日が浅いのですが、Nさん自身が歯科医師会の事業に長く協力していたこともあり、また、お子さんのPTAや生協活動などの関係者、晩年されていた介護予防活動の関係者など、本当に、市内の保健・医療・福祉・教育関係者がたくさん集まって彼女の冥福を祈っていました。

一般の方の葬儀でこんなに人が溢れているのは初めてでした。。。すごい人だなあ。さすがNさん。

わたしの職場で長く臨時で働いてくださったのですが、すでに臨時を辞めた方々とも、久しぶりに連絡を取り合い、懐かしい顔がたくさんあり、何となく同窓会のような気持ちにも。気になっていた方の顔も見ることができました。

後輩が焼香の列に並びながら「わたしの時(葬儀)にはこんなに人は集まらないですよ〜」と言うので「わたしが先(年の順)だから、あなたの葬儀には行けないから、ごめんね」と(笑)。

とても悲しく、寂しいものがありますが、先月お見舞いに行って、手を握り、目を見て、色々語りかけ、話しかけられて(最後まで教わることばかりだったけど)、自分なりに納得できた部分もあったので、次はわたしの役割と使命を、淡々・粛々と、果たしていこう、という気持ちになりました。


そんなNさんが聞いたら、がっかりするだろうな〜。昨日わたしと先輩が、財政当局から言われた数々の暴言(爆)。人々の健康を守り、はぐくみ、支援する仕事を全うした彼女や、我々のセクションにとっては、本当に、危機的な状況です。そんなに仕分けが楽しいかっ!(怒)という感じ。現場を持たない彼らには、仕分けとか予算編成なんて、ゲームみたいなもんなんでしょうかね。

あ、仕事の話は書かないんだった(爆)。

長くなりましたが、今日も忙しいのでこの辺にしておこう。



今日は30代最後の日だし(爆)。



・・・




最後に。
明日はLIVEです。柏STUDIO WUUにて、15時から18時30分までLIVEです。
わたしたちの出演は18時頃から。Brand New Heavies、Michel Jackson、やります。
無料な上に1ドリンクフリーです。6バンドで盛り上がっていきます(予定)。
お暇な方、ぜひ、お越しくださいね。
WUU



では、よい1日を!!
やっとお休み

そんなわけで。

火曜日から保育園のsolaさんのクラスが学級閉鎖になり。

火曜日・・・午後早退しお迎え。(午前中はどうしても帰れなかった。じいさんがショートステイから帰ってくる日だったので、午後はばあちゃんも忙しく、お迎えまで、保育園が預かってくれました)
水曜日・・・自宅勤務の夫とばあちゃんが保育。
木曜日・・・ばあちゃんが保育(午後は早退できたけど、昼寝してたので、わたしは何もせず)
金曜日・・・ばあちゃん保育。
土曜日・・・午前中わたしが仕事だったので、ばあちゃんと夫が保育。
日曜日・・・朝6時半からわたしが仕事だったので、ばあちゃんと夫とわたしの妹が保育。

わたしも月曜からの7連勤がようやく終了し。
今日は祝日♪なので、やっと、子どもたちとゆっくり。家事を片付けられます(爆)。

「solaも発症するようなことがあったら休んでね」と、ばあちゃんには言われていましたが。もちろん、と言いましたが、正直休める週ではなかった。

でも「solaは発症しないだろうな」という、何故か確信がありました(笑)。

そんなわけで。

明日からは学級閉鎖も終了し、無事登園できます。ホッ。

Leonのクラスも、発症者はいるようですが、今のところ学級閉鎖には至らず。彼も元気です。

今日は天気も回復するようなので、じいさんをドライブに連れて行こうかという計画もあり。

そろそろクリスマスプレゼントも考えなければという時期でもあり。

早いですねえ。

静岡行ったり、イベント準備したり、休日出勤したり、仕事がバタバタしているうちにあっという間に11月も下旬になってしまいました。実は我が社の社長(市長)が交替したので(昨日のイベントが、彼の初仕事ということで、結構重責でした)、仕事はまだまだ忙しい雰囲気です。仕分けチームとかできちゃうんだろうか(爆)。

そして、1月にはLIVEもあります(爆)。

そろそろ本格的にLIVE準備も始めないと。

今回はMJ、やりますよ(笑)。

1月10日(日)柏studio WUU です。よかったらお越し下さい。というかぜひ来てください。

そろそろ、子どもたちが起きてくるかな。
というか、二人でベッドで歌を歌って遊んでいるようです(爆)。

今日も一日、楽しく過ごせますように。

10月になってしまった
 今日は学校開放日だったので、いつものごとく(爆)1番乗り〜で、1時間目の授業を見て参りました。どうとくだったので、全くやる気のないLeonさん(爆)。彼は、算数とか、地道に問題を解いていくようなものはいつまでも延々やっているのですが、「考えてみよう」みたいなものはあまり気が乗らないらしいです。

2時間目は交通安全教室で体育館へ移動だったので、移動を見送って帰宅しました。

このまま休みならいいのですが、今日は午後、打ち合わせが3件入っているので、昼からは出勤です。

この数日ですっかり秋模様ですねえ。10月だもんね。早いね〜。

*****
最近のsolaさんは、「字を読む」ことにはまっています。

とは言っても、読める字は限定されていて(爆)「れ」と「ら」に反応(笑)。

戸田デザインの「あいうえおえほん」を夫がひっぱり出してきたので、ますますはまっています。

保育園でもあかね先生に「連絡ノートをじーっと見ているんですよ。着替えしようって言っても」と言われ「あ〜、今、字にはまってるんですよ」と答えたら「あ〜!なるほど〜!」と。

Leonも3歳の後半には文字を読み始めていたので、たぶんsolaさんも4歳前には多少読めるようになるんじゃないかなと。

先日は同じクラスのさっちゃんからお手紙(笑)をもらってきました。字らしき○やら何かが書かれていました(笑)。

solaのクラスは第2子女子、しかも上のきょうだいが小学生以上、という子が多いので、しっかりしているというか、なんというか。お手紙ごっこって、もうちょっと後じゃない?(笑)


小学校行事に振り回された9月でしたが、10月は保育園行事が目白押し(運動会、親子遠足)なので、仕事を頑張って整理して、楽しむぞ、と。

そうそう、親子遠足は、今年初めての場所に行きます。いつもの3カ所のローテーションから新たな場所に変わりました。「バス代が高くて・・・」とあかね先生、嘆いていましたが。

ちゃんと休めるように頑張るぞ。

では、そろそろ出勤してまいります。。。あ〜休みたかった。