ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

LIVEの打ち上げ
今日は、先週のLIVEの打ち上げを我が家にて。
マイミクでもあり、バンドメンバーでもあるうめちゃん&coolcatsstさん一家、ブラック無糖さん一家と、同じくマイミク・yusakuくん一家が来てくれました。

ブラック無糖さん&yusakuくんは、わたしの結婚前、20代後半から数年間を、バンドメンバーとして共に過ごした仲間で、結構濃い〜時間(笑)を過ごしていた身内のような(笑)感じなんだけど、そのふたりが奥さんと子ども(共に1歳児・男子)を連れて遊びに来てくれて、子どもたちと戯れている様子が、何とも感慨深いというか、なんというか(笑)。お母さん、嬉しい(なぜか母の気持ち)ってな感じでした(笑)。

しかし、幼児が遊んでいる姿を見るのは本当に楽しい、というか、嬉しいですねえ。

Leonは他の子どもたちより、ちょっと年が離れているので、むしろお父さん’sにトランプとか一生懸命遊んでもらって嬉しかったらしい。
1221
(画像、某mixiコミュのうめちゃん投稿からいただきました(^^;)

solaは、仲良しのうめちゃん家のマナちゃん(2歳)と一緒におままごとができて、嬉しかったらしい(笑)。
1221_4

1歳児男子たちも、同じ動きをしながら、時々絡みながら楽しそうに遊んでいました。

それを眺めつつ、親達は、先日のLIVEのDVDを鑑賞(不純くん、ありがとう!)したり、他のDVDを見ながらのんびりくつろぎました。

うちの夫も、yusakuくんやブラック無糖さん、coolcatsstさんなどと、音楽の話ができたりで、楽しかったらしい(「飲んでないけど楽しかった♪」by 夫)。

さて、10年後は、子どもたちのバンドと、親のバンドで対バン(笑)の予定。それも楽しみだなあ。

家族や仲間と、好きなことをずっと続けられる環境は、本当にシアワセだなあと思ったのでした。

皆さん、色々おみやげありがとう♪

12/13(土)LIVE@studio WUU (柏) 再度告知!!
土曜日に終わったおさとり会(保育園の発表会)のこととか(感涙&大笑い)、solaとわたしの体調不良(だった)とか、色々あったのですが、時間もなくバタバタな毎日で、ついに週末に近づいてしまいました。

明日は、1年ぶりに、歯科衛生士学校で2時間ほどの講義をさせてもらいます。2年生に向けての講義ですが、つい先日まで、去年の講義を聞いた現3年生が実習に来ていました。2日間の実習ですが、初日に緊張して固まってる彼女たちが最後にはみんないい笑顔で「楽しかったです!」と感動して帰ってくれて、改めて、わたしも含めた仲間達のいい仕事ぶりと、わたしたちが仕事でご一緒している地域のボランティアの皆さんや、健診でお会いする多くの親子たちの様子(愛情にあふれる親御さんたちと、可愛いこどもたち)の素晴らしさ・・・人との出会いやつながりの素晴らしさに気づかされます。

思えばこの学校の教務の先生(歯科衛生士)方との出会いやその後のつながりも、御縁だったんだなあと・・・同業者として、同じ働く母として、尊敬できるし会うたびにいつもパワーをもらいます。

ここのところ同業分野の他職種(ぶっちゃけ・・・歯科医師!)との不毛なやりとりに、非常にしんどい思いで仕事をしているのですが、その反面、励まされ、癒され、パワーをもらえる地域の人との仕事やつながりで、充電しながら生きています(笑)。

あ、もちろん、一番の充電の源は家族ですけどね(フォロー)。

そんなわけで、明日も学生達との出会いを楽しみにしています。20歳くらいの若い皆さんに、少しでも役立つように・・・わたしも来年はこの仕事について20年目(爆)。。。人生の半分、仕事してるんだなあ。。。びっくり(☉ ‿ ☉)
(そろそろ真剣に引退を考えている今日この頃・・・)

*****
で、タイトルに戻るんですが(笑)。

いよいよ土曜日はLIVEです。出番が18:50〜なので、子連れにはちと厳しい時間ですが、よかったら皆さんお越し下さい。

今回はギターをブラック無糖さんが引き受けてくれたので、The Brand New HeaviesやJackson sistersなど、ちょっとノリのいいキラキラ系(笑)もやります。もちろんLeonも前回同様ボンゴで参戦。ここのところ車の中ではずっと演奏曲ばかり聴いているのですが、Leonだけでなくsolaまで「バンドの曲、かけて〜♪」とリクエストし、なんと一緒に歌っています。二人とも英語の歌詞なのに、それっぽく歌っていて(笑)、こっちはなかなか歌詞なんぞ覚えられないで苦労しているというのに、羨ましいスポンジのような脳みそです。

それにしても、こんな小さいうちから、こんな曲聴いてて、しかも歌っちゃったり演奏しちゃったりして、羨ましいです。環境が。Leonは教えなくても何度か聴いているだけで、決めのリズムや曲の構成をしっかり覚えていて、ちゃんとできるんだからびっくりです。将来はさぞかし、リズム感ばっちりのバンドマンになることでしょう(親ばか)。

solaさんも、歌が結構上手です(親ばか×2)。このくらい(2歳〜3歳)の時期の歌って、あんまり音程の幅が大きくない(つまり、たとえばミからラくらいの音程の中でだけ上下して歌っている、みたいな感じ)ものですが、彼女は結構音程の動きに正確に歌っています。Leonも、そういえば、しっかり歌えているかも。おさとり会とかで聴いていると、保育園児時代の歌って結構「どなり歌」(某コラムでは「ジャイアンの歌」と言っていた・・・笑)なんだけど、彼は大きい声でちゃんと音程をとって歌っている感じ。耳垢が溜まっている割に(笑)聴覚は発達しているということなんでしょうかね。

いやあ、楽しみだ(笑)。

将来も楽しみですが(笑)、とりあえず土曜日も楽しみです(オチ)。大人たちの方がぼろぼろで問題ありですが、あとは楽しく頑張ります。

ピアノを弾いてくれるうめちゃんとも話しているのですが、これだけ小さい子どもがいたら、たぶん普通はあきらめてしまう好きなこと(音楽)を、子どもも含めてファミリーで取り組めて、子どもたちも、大人達が熱中している間静かに遊んでくれてて(逆に見守られている感じ・・・笑)、受け入れてくれて、そんな時間を得られるだけでも、本当にシアワセだなあと。うまいとか下手とかじゃなく、そのシアワセ感を伝えられたら(そういう曲ばかりではないけれど・・・笑)よいのかな、と思っています。

単なる自己満足かもしれませんが(笑)。


おっと、今日はなんだか長々と書いてしまいました。めずらしく。
LIVEとポティロンの森
LIVE
土曜はLIVE、頑張りました。軽音部のLIVE出演は6年ぶりだったけど、仲間達は相変わらずで(笑)、演奏は危ない瞬間も多々ありましたが(爆)、初LIVEだったLeonに助けられ(笑)、楽しくやることができました。

見に来てくれたスマイリーさん&うーなちゃん、ありがとう。

11月に結婚するたむさん、おめでとう!

久しぶりの仲間達との時間、一緒に参加してくれた夫と、Tさん夫妻に感謝。

何より自分で勝手に参加を決めて(笑)だれも教えてないのに絶妙なタイミングでボンゴを叩き、曲をすっかり覚えてしまっていたLeonさん、あなたにはびっくりしました。さすがです。また一緒にやりましょう。

家族でバンド、というわたし(と夫)の夢に一歩踏み出した感じで、嬉しい1日でした。


そして今日は、天気の良さに誘われて、車で約40分のポティロンの森まで遊びに行きました。
ポティロン・1

たくさん乗り物に乗り、遊んで、気持ちよい1日でした。
ポティロン・2

休みはあっという間だなぁ…(泣)
ドラムサークル、初体験♪
昨日、夫とLeonが代々木公園に花見に行っている間、わたしは、ドラムサークルなるものに行ってまいりました。solaは急遽、ばあちゃんが見ていてくれるということで、単身にて参戦!

いやあ、買い物(スーパー)と美容院(3ヶ月に一度程度)以外で、ひとりで「趣味」のことに出かけるなんて、久しぶり!それだけでも新鮮だわ。

で。
ドラムサークルとは。

ドラム=打楽器、と解釈していいかな。主にアフリカンやラテンの太鼓(ジャンベが主)などを、みんなで輪(=サークル)になって叩く、という、そういう集まりです。

ファシリテーターというリーダーがいて、その人のリードでテンポや強弱などをみんなで合わせながら、自由に叩くという仕組みです。合間に、楽器をつかったゲームを取り入れたり、周囲とコミュニケーションを図る工夫がされています。

大きな目的は「楽器を演奏しながらコミュニケーションの能力を高めよう。周りの動きを感じる力を研ぎ澄まそう。」というもの、と理解しました。もちろん、叩くことでの爽快さ(リフレッシュ・ストレス発散)もあるし、楽器についての学びもあるし・・・。ですが、たとえば「打楽器の演奏の仕方を学ぶ・技術向上」という側面は非常に弱い気がしました。あ、これは否定的ではなく、むしろ肯定的に、そう思っています。

昨日は老若男女(小学3年生の女子から、60代後半くらい?の男性まで)、外国籍のカップルも、と、様々な世代・国籍の方が総勢18名。楽しかったです。みんなのリズムが合っていく様子は気持ちいいし、周りの音を聴きながら叩くことに没頭していく自分も心地よい。手はむくみましたが(笑…外した指輪を入れるのに苦労した)。

中間にティータイムもあり、おいしいお菓子をいただきながらの雑談も、楽しいひとときでした。

ドラムサークルとは
 http://www.y-m-t.co.jp/drumcircles/index.html
今回参加したドラムサークル「feelクラブ」
 http://yo-koyo-ko.hp.infoseek.co.jp/
次回は夫とLeonも一緒に参加することにしました。

こういうの、保育園でやったら、楽しいだろうな〜!!!
せっせと…
後から編み出したLeonのマフラーの方が完成しました。
って、ただのメリヤス編みで、フリンジも何もつけなかったから、当然といえば当然。

マフラー完成

軽くて暖かいので、毎日Leonはマフラー巻いて保育園に行ってます♪

最初に編み始めたsolaのポンチョも、あとは首部分とフリンジをつけると完成します。なんとか今週中には終えたいものです。

そんなsolaは、だいぶお座りも上手になって、10分くらい、お座りで遊べるようになってきました。Leonも同じ頃(5ヶ月)にはお座りしていたから、似たようなペースかな。
おすわり完成
そろそろベビーカーをB型に直してあげよう(ベビーキャリーが大嫌いなsola…想定外に成長が早かったんだから仕方ない)。。あ、でも、10月頃から体重増加が横ばいになってきました。8kgまではすごいスピードで増えましたが、今でも8kg台なので。

寒さにわたしがやられています。少々胃腸が痛い。ノロじゃなければいいのだけれど。