ヘーベルハウスで過ごす、子どもと一緒のどたばたな日々の子育てブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

セミの羽化
セミの幼虫
せみの羽化

leonのお迎えに行った帰りに、道でもがいている蝉の幼虫(サナギ?)を発見。少し怪我をしているようだったけど、なんとか羽化させてあげようと連れて帰る。
leonは、せみの幼虫(サナギ)を見ること自体、当然初めてなので大興奮。自分も20年ぶりくらいで、羽化したての成虫を見るのが楽しみ。
きれいなんだよな、羽化したてのセミって、と思いながらも、きっと早朝だと思っていたら、夜中に羽化開始。でも、ちょっと手?爪?が奇形っぽっく、木にうまく止まれない。だから道に落ちてたのね、と思いながら、支えてあげて羽化を待つ。いつまでたっても出切れず、奇形な部分とケガとで、結局そのまま成虫として旅立つことはできませんでした。かわいそうだけど、仕方ないですね。。。
ということで、結構見たことない人も多いかもしれない、抜け殻ではないセミの幼虫(サナギ)と羽化してる最中の画像をupします。
カブト虫の幼虫が大量に
カブト幼虫2005

昨年書いたカブトムシの幼虫たちがこんなになりました。
実は、今はもうサナギになっています。恐らく10匹以上はサナギになっているのでは無いかと思います。

これで、
「幼虫→サナギ→成虫→卵→幼虫→サナギ→成虫→卵→幼虫→サナギ」まで続いて、しかも今回は数が多い。
ほんとにブリーダーになれるかも。

7/7追記:
結局10匹以上20匹未満の成虫になりました。
毎晩元気に飛ぼうとしてます。
近日中に写真アップしたいと思ってます。
カブトムシの幼虫達
カブトムシの幼虫

こんなになりました。
この倍の数はいます。
今度の夏が楽しみです。
何クワガタ?
クワガタ
クワガタのメスって、何クワガタかわかりにくいですよね。
うちのマンションの廊下にいました。
知っている方がいらっしゃったら、コメントかトラックバックをお願いします。
コフキコガネ
コフキコガネ
むしの本のところのコメントにある、「コフキコガネ」君です。
うちの近所には良く落ちてますが、この子は、ひたすらうちの網戸にぶつかって来てたので、いったん捕獲撮影後、大空に放ちました。
我が家のカブトムシ
カブトムシ

今年の我が家のカブトムシです。
LEON君が「かぶとむし〜」といいながら覗き込んでいるのが彼らです。

昨年、幼虫を1匹もらい成虫にした後、つがいにするため1匹購入。
そこから始まったカブトムシ家系。
うまい具合にオスとメス1匹ずつ成虫になりました。
そして早速卵を産み、第3世代が幼虫になっています。
現時点で、「幼虫→サナギ→成虫→卵→幼虫→サナギ→成虫→卵→幼虫」まで来ています。
絶やさずに何年続くか楽しみです。
LEONが世話を出来るようになるまで、父ちゃんが面倒見ます。